■今週一週間は、とてもキツイ一週間でした。
何がキツイ一週間かというと、顧問先企業の重要案件は煮詰まってきていたからです。
重ねて、研修関係のヒアリングや提携先セミナーの開催もあり、慌ただしい一週間となりました。
研修では、来週IT系企業に新しい研修の提案を実施する予定。そのための資料の確認やアポ取り。
金融系企業には、研修の実施状況ヒアリングと課題点の抽出確認。これも来週には提案する予定。
セミナーは木曜日開催。主催社は提携先ですが、こちらはお声掛けした企業の参加を確認するため事務局の立場で参加。企業の担当者の方の参加を確認しながら、久々の方にはご挨拶。
この提携先の無料セミナーは、顧客企業の担当者の方に案内しやすいので、結構、営業活動の中に組み入れています。但し、このオブザーブも午前中オブザーブで退席。
午前中のみの印象・感想は、出席者は少なめですが盛況という印象です。(例年は多いのに^^;)
こんな感じで、研修営業とセミナーに関しては予定通りの進捗。
問題は、顧問先企業の顧客提案書の作成。
案件としては、支援する立場になりますが、顧客の望むことをいかに取り込んでいくのか、また取り込めるのかがぼやけており、顧問先企業と共に苦戦した一週間でした。
但し、こちらも来週早々に提案を行うため、来週中には今後の方向性も決まってくるのでしょう。
少しながらですが、期待しようと思います。