Column コラム
2021/ 1/22 今年の歩き方

今年で62歳になります。

大学を卒業して、23年間は会社員として、次の17年間は小さいながらも経営者として仕事をしてきました。それなりに目一杯やってきましたが、60歳を越えると、若い時と同じようなペースで仕事をしていくことはできません。その年毎の歩き方を決めて進んでいくのがいいと考えるようになりました。


まずは、長く休んでいたホームページのコラム(ブログ?)の継続ー

キッカケは大学時代の友人からの年賀状です。読んでいる人はないだろうと思って、更新していなかったのですが、普段、会っていない人から見ると更新することが一つの生存確認にもなっているようです。生存している、元気で生活しているという状況確認ということであれば、意味があると思い、再開しました。今年1年は不定期ではありますが更新を続けるつもりです。


次に、新規の事業の安定化と拡大ー

数年前から取り組んできました新しい事業が、ようやく数字を伴うまでに育ってきました。
この事業の安定化と拡大に、これからはお金と時間を掛けようと考えています。従来の事業が家内制手工業とすると、ようやく近代化に向けてスタートした感じでしょうか。これも1年単位で、目標を設定して結果を出して行くつもりです。


3つ目が事業の承継ー

独立した時には、自分の代限りと決めていました。
それは人材開発という事業が自分のキャリアをベースにしたものだったからです。自分の経験、やってきたことを他の人に継承するのは難しいし、上手くいかないと考えたからです。実際、会社を退職し、独立して人材開発の仕事を行っている人は、誰かに自分の仕事を継承することは考えていない人がほとんどです。少しずつ、この事業承継を考えて行きます。


被承継者から煽られないようにしたいものです。