4月は年度も変わる時期ですが、色々と変化が到来する月でもあるようです。
新型コロナは、第4波が到来し、感染者が急増、この先、どうなるのか想像おつきません。ワクチン接種が唯一の防衛策ですが、それも遅々として進んでおらず、いつワクチンの接種カードが送られてくるのかもわからない状況です。
街中の店舗に目を向けると、営業時間短縮のため、夜の営業がままなららず、閉店まで追い込まれるお店もちらほらと目に入ってきます。
こんな中でも、頑張っているお店もあります。
店舗内での売り上げ減を賄うため、テイクアウトの弁当をは始めたり、キッチンカーでの移動販売に切り替えたりと、色々なアイデアで対応している姿を見ると、中小企業の逞しさを感じてしまいます。
17年目に突入した自分の会社にも大きな変化があありました。
立ち上げ時から業務委託契約を結んでいただいてました企業との契約が3月末で終了しました。
事業収入を固定的な部分と都変動的な部分に分けると、この会社の契約は前者になrます。そのため会社の安定化には寄与して貰ってました。
17年の長きに亘って、経営を支えてもらっていたことを考えると、感謝、感謝です。
その数字の落ち込みを他でカバーしなかればなりません。
コロナ全盛期の中で大変ですが、頑張っているお店もあるのですから、負けずにやって行こうと気持ちも新たに取り組んで参ります('ω')ノ
因みに、飲食店応援ということで、最近は、積極的に外食しています!(^^)!
写真は、大崎のタイ料理店「ラックタイペェンロイ 」のフォー!!